07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ネトパ(PSP NetParty)導入のススメ

2012/03/20
 こんにちは。久々のまともなブログ更新となりますw

 みんGOL6の運営のKYさにはもううんざりで、我慢ができなくなったので、

 こちらを導入することにしました。

 ネトパ ←PSP NetParty(ネトパ)です。
 注:Vitaではテスト版を使います!⑦参照

 PSP NetParty ( PNP / ネトパ ) は、XLink KaiやMHP Tunnelのように
 インターネットを経由したPSPの通信プレイを可能にするトンネリングソフトです。
 部屋やチャットなどにはTCP、PSPのトンネル通信にはTCPかUDPを選択して使用します。

 ・・・まぁ、簡単に言うとアドホックパーティーのPC版。

 Vita同士を近づけなくても必要なものをそろえて設定すれば、

 みんなでGOLFモードで新リアル、マッチができちゃうヮ(゚д゚)ォ!

 自分も最初は設定につまづいて、諦めかけていたのですが、フレに助けられ

 無事に安定して接続できるようになったので、記事にすることにしました。

 ★ 導入するにあたって助けて頂いたサイト

 PSP NetParty (ネトパ)公式サイト(本体はここからDL)

 PSP NetParty Wiki(導入方法の流れ、必要なソフトはここから)

 シオフリ(ユーザーのタイプに対して導入方法の流れを詳しく解説したサイト)

 続きは長くなるので>>続きを読む・・・から
 主のスペック Windows7 64bit

 ① 用意するもの

 ・ インターネットに繋がったPC
 ・ XLinkKai対応 の USB無線LANアダプタ
 ・ 絶対にあきらめない心

 ※ XLinkKai対応 の USB無線LANアダプタとありますが、ここではPLANEX社の

   GW-USNano2-Gをオススメします(というかこれを使ってください。)

 なぜかというと・・・

 ・ネトパ導入者が一番良く使っている型番。
 ・一番動作が安定している。
 ・主もこれを使っている。(つまづいたときに同じ型番のほうが原因を見つけやすい)
 ・価格が安い。

 

 ② インストール

 GW-USNano2-G製品ページに行きドライバをDL。
 (付属のCDは使いません。)

 その1

 その2

 解凍してsetupからクライアントマネージャをインストール。

 この画面まできたら

 その3

 その4

 XLinkkaiドライバをインストールしてください。
 (win7 64bitではエラーが出ましたが、問題ありません。)

 ここまできたらPCにGW-USNano2-Gのアダプタが刺さっているはずです。

 次にデバイスマネージャを開きます。(ここから重要)

 GW-USNano2-Gのプロパティから

 その5

 Network TypeをAd hoc

 その6

 PSP Xlink Mode(ドライバが正しくインストールされていれば項目があるはず。)
 をEnable

 その7

 OKを押して設定を保存させます。
 ここから先はクライアントマネージャは必要ないのでアンインストールしてください。

 ③ (ネットワーク名)SSIDの登録

 マルチプレイをする際にVita側で作られるネットワーク名(SSID)を
 パソコンに登録しておく必要があります。
 使うSSIDは SCE_PSP2_IBSS です。

 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターから
 ワイヤレス ネットワークの管理

 その8

 追加をクリック

 その9

 アドホックネットワークを追加しますをクリック

 その10

 次へ

 その11

 ここでネットワーク名に SCE_PSP2_IBSS と入力し、セキリュティはかけずに
 保存をします。

 その12

 ワイヤレスネットワークの管理に戻り、このように表示されていたらおkです。

 その13

 ④ WinPCapのインストール

 こちらより→WinPCap をDLするのですが、注意があります。

 WinPCapのプロパティより

 その14

 その15


 OSがWindows Vistaの場合

「プロパティ」内の互換性→互換モードでこのプログラムを実行する→WinXP(SP2)
としてから実行しないと正常に動作しないので注意して下さい。

 OSがWindows 7の場合

「プロパティ」内の互換性→互換モードでこのプログラムを実行する→WinXP(SP3)
としてから実行しないと正常に動作しないので注意して下さい。

 exeを実行したら、後は何も考えずに「Next>」「Next>」「I Agree」「Install>」「Finish」
 とクリックすればインストール完了です。

 ⑤ Java Runtime Environmentのインストール

 PCにDLされていないひとはこちらから→Java
 (自分のOSバージョンと同じJavaをDL)

 ⑥ Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのインストール

 Windows Updateを通常通りしていればPCに入っていると思います。

 もし入っていない方がいましたらネット上からDLしてください。

 ⑦ PSP NetPartyのインストール

 最新バージョンではなく、テストバージョンをインストールしてください。
 (テストバージョンでないと、Vitaではできません。)


 PSP NetParty (ネトパ)公式サイトから PspNetParty_Test.zip をDL

 その16

 2. PspNetParty.zipを解凍するとPSPNetPartyフォルダができます。

 3. PSPNetPartyフォルダにあるWebInstall.exeを実行して下さい。

 4. コマンドプロンプトが表示され、PSPNetPartyフォルダへの
   ダウンロード&インストールが開始されます。

 5. 「インストールが完了しました」と表示されたらEnterを押して下さい。

 ここまで来ましたら一度PCを再起動してください。

 再起動後 ⑧ 正常動作確認

 PSPNetPartyフォルダを開く→pnp_shindanというファイルを右クリック

 →管理者として実行を選択。(「管理者として実行」がない場合は、そのまま普通に実行)

 その17

 黄色で色を塗った3カ所がこの通りになっているかどうか、確認してください。

 その18

 なっていれば後もう少しです。 ⑧ PlayClient.exeを起動。

 青いアイコンのPlayClient.exeを実行します。

 ダイアログが出るのでユーザー名を設定します。

 部屋内に同名のユーザーが存在する場合はログインできません。

 次に設定を開きます。

 その19

 黄色くなっているところをすべてチェックを入れます。

 その20

 次にVitaを起動します。設定→ネットワーク設定→WiFi設定

 →アドホックモードのチャンネルを 6 に設定します。

 その21

 自由に部屋を立てます。

 その23

 はいでおkです。

 その24

 左上がАとなったらアドホックモードになっています。

 その22

 Vitaはその状態のまま、NetPartyに戻りましょう。

 部屋に参加してみます。ダブルクリックでおkです。

 バージョン:0.8.1 プロトコル:6 SSID機能:ON になっていることも確認します。

 その22

 無線LANアダプタを GW-USNano2にあわせて PSPと通信開始を押します。

 その31

 PSPと通信開始→PSPと通信中 になり SSIDが表示されます。
 スキャン開始のボタンが押せるようになります。
 自動追尾にチェックを入れておきます。

 その24

 スキャン開始を押してSSIDが表示されました。
 しかし、もうひとつの黄色いところにMACアドレス(D4・・・)が表示されません。

 その25

 ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 でUSNano2の状態を確認すると
 繋がっていませんでした。

 その26

 上記の状態を解決するために KaiAC というソフトを使うと
 接続がうまくいきます。このページの下のほう からDL

 その32

 KaiACを起動します。

 その27

 以下の画面が出てきます。手動接続→切断→手動接続します。

 その28

 無事に接続することができました。

 その29

 ネトパ ルームの画面に戻りD4~・・・のMACアドレスが表示されていれば
 設定終了です。お疲れ様でした。

 その30
22:25 みんGOL6 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おかげさまで
やまちゃんさんの記事の通りやって最後の最後に何とかつなげました(*´∀`)
ありがとうございました(・∀・)


かわりにwi-fiが繋がらなくなったけどw

それはまた今日やろっと(´ー`)
こんばんは
 >mcgabnyanさん

 おめでとうございます。

 かわりにwi-fiが繋がらなくなった。とありますが、

 wi-fiもUSnano2を使ってましたか?

 もし同じなら、ドライバを入れなおさなきゃならないかもです・・・
No title
このやリ方は無線lanでPCを繋いでてもできますか?
No title
 >まさひろさん

 おはようございます。

 無線LANでもインターネットにつながる環境であれば

 できると思います。

 ただ、優先のほうが確実に安定することは確かです。

 コメントありがとうございました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。